エコポイント

10年以上使っている冷蔵庫とテレビを買い替えました。

新しいものを買ったことでの調整で手をとられたこともあり、日記お休みしてました。



商品は連休中に予約して、5月15日に支払いに行きました。

そこで??
冷蔵庫が☆☆☆☆☆だったのに。。見本の商品にエコポイント対象と書かれていません。

確認してなければ、ポイント対象外の商品を買うところだったのか??

午後3時すぎだったからか、店員さんの姿はなく、レジは研修中の男性ひとり。。。


全部の冷蔵庫を見たら、私が予約したものと同じ型で、棚ひとつ少ないものが
エコポイント対象になっていました。
冷凍庫や野菜室などは全く同じです。じっくり見たらこれで充分かと思えてきた。

※実際に使ってみての感想は、背の高いものを買っていたほうが
 大きなものが入れやすい。
 私の買ったものはひとつひとつの棚の高さが、ちょっと低いかな。
 大は小を兼ねるです。
 でも、大きな不便はありません。

同じ型で背丈が違うだけ。。消費電力も年間料金は同じ。。。
店員さんに確認したら、背の高い方は、年間消費電力が10ワットオーバーしていました。
これだけで、エコポイント対象外なんて、納得できないと思いませんか?



テレビは大型が多くて、今までと同じスペースに収めるのは無理。
20インチは少なくて。。。でも他のお店を見てまわるのも疲れるし。。

いつも電気製品を買ってるTaniyama
10セット限定のDVDレコーダとのセット(8万円ちょっと)
を購入。
ブルーレイ内蔵のものは、画像を本体に保存できないタイプが多く
おまけにブルーレイ録画はブルーレイディスクでないとみられない。

私が買ったのは、250ギガ、本体に保存できて、DVDはパソコンで見られます。


しかし、大きなものが多い理由はわかりました。
デジタルでデータ放送を見ると、画面が1/4になつてしまう。

番組表の文字も小さいです。

お年寄りには大型がいいかも。。。


リモコンが見にくいです。
アナログ放送、デジタル、BS、CS 4つにそれぞれチャンネルがあるので
これもなかなかたいへん。
録画もあとでダビングしようとすると、しっかり使い方を覚えないと
DVDが対応できません。


老化とともに、機械に使い方が覚えにくい。。。
それを考慮すれば、早めに買って慣れる必要もありそうです。