不思議な出来事

昨日の平野さん。日曜市が開催されていて、連れが朝食抜きだったので
お詣りする前に、つい腹ごしらえ。。。出店を順に買い物、手作り市です。
筍入りかやくご飯、ちまき
よもぎ餅(摘みたてでお餅についたもの)
花山椒も取りたてで、いい香り。粉山椒も見慣れた色とは大違い。

小さな袋が手いっぱいになりました。

駐車場近くの木の石囲いで、ごはんを食べて。。

それから、お詣り。。。
櫻を見ていて、ふと気がつくと帽子が無い。

神社の鳥居を通るとき、帽子を脱いだのを忘れていました。
いっぱいの買い物で落としたようです。
社務所には届いていなくて、通った道にもありません。



でも、今日みつかったのです!!!

今日はまっしぐらに本殿へ
「昨日は、お詣りをあとまわしにして、申し訳ありません」
「デパートで帽子を見ましたが、適切なものがありませんでした」
「反省しています。どうか帽子を返してください」

とお願いしました。

でも、社務所も。お休み処も。知らないとつれない返事。

だめもとで探そうと歩き始めたら、眼の前の櫻の根元の石が
私の帽子をかぶっているではありませんか!!!


神社の方が掃除される場所のはずなのですが。。

神様が、私のお願いを聞き届けてくれたとしか思えません。
感動の瞬間でした。




もうひとつ、
私の連れは、一人で天神さんから下賀茂神社へ行き
茶店でひとやすみ。

そこで不思議な出会いがあったそうです。



その日の彼女の装いは
どなたかが別注で、愛犬を描いてもらった羽織がポイント。


   天神さんでも
   若い男性2人が笑顔で顔を見合わせているので
   ?? って眼を向けたら、彼らも眼で彼女の後ろ姿を指しました。

   どんぐりまなこの「わんこ」が彼らを見つめていたのです。
   ほんとになごんだ表情の2人でした。


茶店の話に戻って。。


トイレへ行って席に戻ろうとしたら
見知らぬ女性に話かけられ、着物の話になって
なりゆきで、天神さんでの買い物を見せたら
そのうちの一つをぜひとも譲って欲しいと言われて。。。

断ったのに。。
食事に誘われ、彼女は植物園に行くと断ったら
今度は車で送ると言われ。。
最終的に「私はこれをお譲りしないといけないのでしょうか?」
「これもご縁でしょう。。。」
負けたわ。。。渡してしもた。。。  と報告がありました。

きっちり、名前と電話番号も控えられたそうで。。。




天神さん友達が増えたかも。。。


個性的な着物には不思議なパワーを感じることがあります。


違うものにつぶしたりせず、着物として着てくれる人に買って欲しくて
呼びかけるのです。 「私を助けて!!」と