中京中学校

西側は、腰掛がたくさんあって憩いのスペースになっています。
調査当日は晴天でしたが、心地よい木陰が出来て、風が吹きぬけていました。




吹奏楽の練習が聞こえますが、耳障りではありません。



しかし、、、正面玄関(北側)に移動してびっくり。
頭の上から、ボールの弾む音が響いてくる、声も降ってくる。。。
屋上がグランドになっているようなので、そこからか?
と思って、出てこられた先生に聞いたら、2階も体育館になっているそうです。

1階に職員室が見えたので、そこに響かないかと心配だったけど
「試合が近いので、生徒が頑張ってます」の言葉に、
それ以上の質問は出来ませんでした。


しかし。。。北側の住宅には響いているはず。。。毎日にことです。



グランドを屋上にしたのは、グッドアイデアだったのかもわからないけど
音は上部から響くという法則を忘れていたのでしょうね。。。


町家の格子戸はとても繊細。。
でも。。新しい建物では値段優先のいかついもの。。
緑の壁で囲んだほうがいいと思うのですが。。。
従来、学校の周囲に壁があったのも、音を防ぐ効果だったのですね。
ここは塀がなくなったことで、道路に音のシャワーと振動が降ってくる結果に。。


それに、窓の格子、どんな方法で外側のガラスを拭くのでしょう?

専門業者でないと無理ではないでしょうか?