雨の堀川・京の七夕

天からの贈り物。。。なんて言ってはいけないのですが。。
ボランティアのお仕事。
6時集合でしたが、本降りの雨。8時にパンフレット配布中止決定。
ボランティア仲間で見学ツアーをすることに。。。



鉄砲水の心配は無いとのこと。




   検索で得た情報を転載します。
琵琶湖疏水分線から賀茂川をサイフォンでくぐり、紫明通堀川通の地下に導水路を設けて水を引く。二条城から下流では二条城の外堀を経て西高瀬川に放水する。



二条城前から出発。
同時に雨が小降りになって。。人が少ないので川の流れが遠くまで見えます。



アート作品も、濡れたことで色あざやかに。。光も強く感じられます。



雨だからと、カメラを置いてきてしまって残念。



しかし、「光の天の川」
周囲の街灯やビルのあかりがトンネルの竹の隙間から見えている
園芸ネットをかぶせたら。。ゴミ袋(黒とブルーどっちがええやろ)どうや。。
盛り上がりました。



さて最終地点、「一条戻り橋」
ここは一番広いスペースで、本部テントでは「短冊はがき」販売中。




「短冊はがき」
オフィシャルサイトからの抜粋
京の夏の夜空に天高く届けませんか?
「京の七夕絵はがき短冊」に託す「願い」を全国から募集します。

寄せられた「願い」は、寺院・神社や京都五山送り火等で京都の夏の夜空に届けます。

直接お持ちいただく場合7月20日(火)から8月14日(土)まで   
以下の受付場所に設置する受付箱にお入れください。      
清水寺平等院石清水八幡宮上賀茂神社下鴨神社晴明神社、八坂神社、 離宮二条城、京都総合観光案内所
郵送の場合50円切手を貼って、8月14日(土)必着でお送りください。   
送付先:〒604-8691 京都市中京区郵便事業㈱中京支店私書箱10号
京の七夕実行委員会事務局

メンバーのひとりが「短冊はがき」を購入したら
「願い星」を流すことの出来る券が一枚付いていました。


ひとつだけの「願い星」、みんなでタッチしてから流したら。。。
びっくり!!
すぐそばに、なつかしい顔が。。。
   お母さまの介護でお休み中のボランティア仲間と1年ぶりの再会でした。


あまりに出来すぎた話ですが事実です。




最後が、手作り水車のコーナーです。
小さな水車で発電したかわいいツリー。
水のパワーは強大です。発電量がよくわかりました。
側溝の街灯ぐらいなら対応できそう。。。



一条からは地上に出て。。今出川まで。。




晴明神社は若者でにぎわっていました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/19/news092.html
   Twitterで七夕の願いごとを受け付けるサイト「星に願いを」がオープンした。
   七夕の願い事を短冊ならぬTwitterのつぶやきで受け付け、天の星に届けるという。
   集めた願いは、陰陽師安倍晴明をまつる晴明神社京都市上京区)が協力し、
   天の星に届けるという。

直接お願いしたほうが。。 との思いなんでしょうね。