通風?リウマチ?

伝統産業の日の期間中、着物を着ていたら
23日の朝、左足のひとさしゆびに激痛。
翌日、傘にすがって整形外科にかけこんだら
「ビール飲んだか?」 「いいえ」
「焼肉たべたか?」「いいえ」 通風の疑い。
念のため、リウマチ検査も。。。

イタイ、イタイと叫ぶので
「原因わかるまで、松葉杖ついとき」と言われて。。

頂いた薬が3時間で効いて痛みはやわらぎましたが。。


結論、細菌感染のようでした。
ストレッチ足袋がいけなかったみたいです。
木綿のたびはすべらないけれど、ポリエステルはすべります。
京都はゆるやかな坂の街。
ボランテイァのお仕事は、急な坂の東山。
指に力が入っていたのでしょう。鼻緒にすれた部分に小さなキズができて
そこからばい菌が入ったようです。

本日、29日
やっと松葉杖なしで歩けるようになりました。
指に負担がないように、かかと歩きしろと言われたけど、これはむずかしいです。