京町家調査終了・山科

31日で、一年半に及ぶ調査が終了。
私は30日が最後の参加。

今回は地下鉄山科の西、旧東海道三条通りの間です。

早めに着いたので、旧東海道を歩いてみました。

約10分あまり歩いた頃、大きなお屋敷を見つけました。
蔵でしょうか? 重なった屋根が印象的。




そこから西は 御陵(みささぎ)の地名に変わって。。。
気がついたら、見事な松が。。。
天智天皇山科陵でした。

日時計もありました。




さて、今回の集合場所は「龍野酒店」
地域活性に熱心なご主人のお話を聴いて。。出発




うなぎの寝床ではなく、間口の広い家や高塀のお屋敷が多く


造園業が多いので、お庭が立派
ここは、新築されたばかりのようですが。。
古い家も大切にしないといけないとは思うけど
住宅街の中なら、観光客は立ち入らない!!!
こんな選択肢のほうが、私には魅力です。