花灯路・最終日

今日は晴天、早めに嵐山へ。。。


10月20日に新築の店舗をOPENした 『廣川』 で昼ごはん。
http://unagi-hirokawa.jp/
嵐山でなぜ関東風「うなぎ」を?

とは思いましたが、地元スタッフいち押しのお店だったので。。
「うなぎ丼」1800円+赤だし300円

・うなぎのさき方は関東は背開きにし、関西(特に京都)は腹開き
・焼き方も関西風は頭をつけたまま素焼きにして、すぐタレをつけて焼く
・関東風は頭を取って白焼きにし蒸してから蒲焼き

蒸す工程が多い分、あっさりしているかな〜。とても柔らかでした。
ごはんがおいしかったのが印象に残りました。
赤だしに入っていた、小さな「干ししいたけ」おいしかったです。



しっかり腹ごしらえが出来たことだし
4時半嵐山公園の集合まで散策することにしました。