西本願寺の銀杏

ハイビジョン特集 「世界遺産西本願寺10年大修復を追う」
放送は終了しましたが、再放送を確認してください http://www.nhk.or.jp/bs/hvsp/
すばらしい番組でした。

▽前編 巨大建築への挑戦
https://pid.nhk.or.jp/pid04/RebroadNoticeInsert/Confirm.do?pkey=001-20090911-10-09960
▽後編 よみがえる美の殿堂
https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20090922-10-21237

京都の世界遺産西本願寺の御影堂は、日本最大級の木造建築。幅62m・高さ29m。江戸時代の寛永年間に建てられた。
NHKは、1999年から10年間、56億円をかけた、御影堂の大修復のすべてを密着撮影。

前編は、巨大建築再生に挑む職人達の格闘を描く。
宮大工や左官、鬼瓦師など、技を極めた全国の職人が巨大建築再生に挑んだ格闘、大屋根や土壁が見事によみがえるまでを伝える。

後編は堂内の、6万枚の金箔(ぱく)で輝く黄金の世界や、極楽浄土のハスを描いた巨大な障壁画、極彩色の柱や天井などが、けんらん豪華によみがえるまでを伝える。





「いちょう」も色付いているだろうし。。と。行ってみました。











御影堂、最初は内陣の扉が閉じられていたのですが
おそうじの為に開かれて
黒光りした床と、金の含有量を特注した金箔との
コントラストの美を見ることができました。


大きな法要の時なら、すべてをみられるのでしょうね。。。

ぜひ、テレビで詳細をごらんください。