今年の紅葉? です

今年の紅葉、赤の色が出ていません。
いちょうの黄色も、少し鮮やかさに欠けるようです。
オレンジの濃淡はきれいだけど。。。


粟生・光明寺
電動補助自転車で行ってきました。

道に迷うのを避けるため、物集女街道を利用。休日のせいか、車が少なく楽でした。

ちょっと遠回りしてしまい、光明寺へ着いたのは9時。

長い行列。。。
一見した感じでは、色が悪い。。。

周囲を走ってみたら、おじいさんがベンチにひとり座ってた。
横に座って、聞いてみました。
やはり、今年は色が悪い。。。
その方は、光明寺の檀家さん。
この時期は、お墓まいりに、お墓ナンバーを覚えていないと入れてもらえないそうで。。。
不便やと、こぼしてた。 入り口に臨時の料金所があり、そこでストップだそうです。。

あんなに観光バスが押し寄せたら、木が弱ってしまいます。



光明寺の中に入るのは止めて、西向日の櫻並木へ。


全部きれいに色付いて、落ち葉に子供が大喜びでした。




西向日から、物集女街道を走るはずが
福西東通りに行ってしまったけど、おかげで銀杏並木に出会いました。
大枝・福西公園横の風景



わけが解らず走っていたら、千代原口の表示。
地図を見たら、目的地「松尾」のすぐ近くまで来ていました。

hajimeさんの写真展、苔寺に近いお寺で開催。
継続は力。。 近くに住んでるから、シャッターチャンスをのがさない。
前回より、格段にレベルアップして「Myスタイル」が確立できている。
松尾にこだわって写した写真は、生まれ育った地域への思いが伝わります。
花が生き生きしているのが、印象に残りました。
今回は「苔寺」がテーマ。。 と言っても、
中には入っていない事が京都人ですね〜。

けち とは違うんだけど、お金つかわんと、もみじも桜も楽しむのが
京都人のプライドです。


私も真似して、外から苔寺






さすがに、上等の楓です。



前回のhajimeさんの写真展のかえり道
彼推薦の浄住寺が綺麗だったけど、
今年は渋め。

2007.11.24の写真と比べてみてください。
http://picasaweb.google.co.jp/fumi.fumi.san2/KcsKHJ#
http://d.hatena.ne.jp/fumi3_blog3/20071126


今回は、浄住寺のお向かいのお宅がきれいです。。。



苔香居、きもの虫干しの会 開催中ですが今回はパス。



雨が降りそうだったので、急いで帰宅。


住宅街の中で、一番きれいだった赤がこれ。