堀川の流れ

よみがえった堀川。。。いつもは自転車なので、上から見ただけだったのですが
街歩きの帰り、寄ってみました。川の流れに沿って、北から南へ歩きました。




おおまかに言えば、今出川から御池までの区間

正確には「元誓願寺通り」から「押小路通り」まで。




せせらぎの道は、公園の横から入ります。


合計12の橋の下を歩きます。


「戻り橋」一条(いちじょう)通り




「堀川第一橋」中立売(なかたちうり)通り




上長者町橋」上長者町(かみちょうじゃまち)通り
下長者町橋」下長者町(しもちょうじゃまち)通り
「出水橋」出水(でみず)通り
「堀川第二橋」下立売(しもたちうり)通り
「椹木橋」椹木町(さわらぎちょう)通り
丸太町橋」丸太町(まるたまち)通り
「竹屋町橋」竹屋町(たけやまち)通り
「夷川橋」夷川(えびすがわ)通り
「二条橋」二条(にじょう)通り

押小路橋で川が終るので、ここはくぐれません。


私は、丸太町で上にあがり二条城前の並木を歩きました。


上から見た川。




もう秋で〜す。




最終地点、二条城(右側)。




途中「酔芙蓉」が見事でした。







淺い川なので、水遊びする子供たちがいっぱい。
こんなお願いも。。。

この「ひしゃく」で
植木に水をやっていただけませんか。
        北部土木事務所



大人でも、水遊びしたくなるから、これはグッドアイデアです。




全部の写真は、Picasaアルバムで御覧下さい。
http://picasaweb.google.co.jp/fumi.fumi.san3/ZGXsoG#