全国花火競技大会

23日午後7時〜9時45分・7NHKハイビジョン放送
「ハイビジョン中継 秋田大曲 全国花火競技大会2009」
        http://www.nhk.or.jp/omagari-hanabi/
録画しながら見ていたら眠くなってしまって。。。
   ※BS2で8月31日(月)再放送   

今朝、デジタルハイビジョンレコーダで編集(カット)して、今作業を終えました。
一層のDVD-Rに焼くために、2時間45分の番組を69分に短縮出来ました。

解説を省いたライブ花火、見所画像だけを選んだスペシャルです。
1時間強なら集中して見られます。プレゼント用に録画したいと思っています。
   10枚ダビングしたら消えてしまう録画です。
   ハードディスクを軽くするためには、全部焼いてしまえばいいのだけどかさばるし。。。
   パソコンの外付けハードディスクみたいに、別に保存できればいいのですが
   メーカーさんは対象商品はないとの返事。。。

ちょっと手間だけど
これからは京都の祭り中継も、録画⇒シーンカット⇒1枚のDVDに していこう。。。

人に説明するのに「百聞は一見にしかず」です。



レコーダはシャープの商品 説明書は286ページもあってなかなか読めません。

「お客さまセンター」に相談したら丁寧な対応で。。
電話はなかなかつながらないのですが
オペレータが質問内容を聞いて、あらためて電話をしてくれる形式。

教えてもらったあと、解説書のどのページに記載されているかの説明も。。
本を読めばわかる。。というものの、言葉で補足してもらうと非常にわかりやすいです。

この一週間、、、画像の綺麗な番組が多くていっぱい録画して。。メモリがかなり満杯に。。

エコポイント予約セールで格安だったけど、もっとメモリ欲しいな〜。
でも、頭を使って切り抜けよう。。。

ダビング時の画質に関しても、研究しないと。。。

今、自動で録画している画質はXP
ハイビジョンそのままではないので、お気に入りは最高画質にしたい。。

録画したものが、再放送されたらその時にハイビジョン画像録画を。。と思っています。